正義(思想・検証)

2018年07月24日

正直なところ

最高気温記念日に想う

日本の最高気温40.8℃が1933年(の明日)7月25日に山形市で記録された。21世紀以降40℃超の最高気温が記録されやすい? 昨日、2018年7月23日には史上最高の41.1℃を記録。

地球温暖化はどこまで続く? しかも近年の温暖化は人災と言えるようで、地球の気温を意図的に上昇させるパワーを人類は示し始めた。

原爆は誰にでも作れないが、温暖化は民間でもスグに実行可能で、正直なところ歓迎すべき人類の能力に違いない。しかし不正直なところ歓迎される訳なくて、それにしてもこれ以上、常識嫌悪すべきは人類の能力」が常態化しないことを切に切に祈りたい。

正直なところ即ち人間尊重の生きかたは歓迎されて即ち普遍の法に適う。
いかがお思いになりますか?


abcd_tya at 21:58|PermalinkComments(0)

2018年07月12日

己が大事だから

記.2018年6月22日 

播種した場所の一角に顔を出した双葉が2つ。どれどれと目を近づけて確かめたところ、丸っこい葉っぱは青シソに見える。いつ蒔いたのだったっけと確認すると、日が経つのは早いもので2週間前の今月7日になってる。このところ雨が続いていて、お陰さまで発芽できたのだろうな。少なくとも10株ほどは芽を出して欲しいから、それまでは乾燥しないように用心して観察していきたい。そうそう、明日は双葉の画像を撮ってココに載せておきたい。

上記に追記)青シソでなかったみたい。( ̄▽ ̄;)

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○


それにしても打算的な私の接しかたに「生」ある存在はナニかを感じるだろうな。この場合の打算は大葉のためを想ってのモノでなくて、だから「食い物にしてやろう」という私の魂胆がアリアリと感じられても仕方ない。自分を偽らない主義だから私は大葉を愛してるなんて思わないし言う積りもない。私は己に偽らせる所業をさせられない。他人を偽るのは悪いと思わなくても己自身に偽らせるような酷いことは断固としてさせられない。


他人と違って私は風変わりな人格に思われるかも知れないけど、私は己が第一で、他人は第二・第三の位置づけなのです。そうすると「それは駄目。私を第一に考えてほしい」と主張する織姫かも彦星かも知れないから、そうなると私は他人の気に入れないってことにもなる。その場合は、ヨクヨク考えてごらんと私は恋人に主張する。こんな私にキミは裏切られた覚えがないだろ?「キミが第一だ」と言う恋人と比べてごらん?


キミに誠意で接しつづけられるのは「己の誇りが第一の現実主義な私の筈。自分は嘘つきになっても「キミが第一だ」と言えるようになったら私は平気でキミを裏切るだろう。七夕2018を言祝ぐ(ことほぐ)ことに私のこの文章が少しでも役立つことが出来るならそれはとっても嬉しいこと。素敵なカップルが世界中に溢れることを祈りつつ筆をおきます。拝。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ 



abcd_tya at 15:08|PermalinkComments(0)